SSブログ



DIsney fan pocket

白鵬 記録 怪我 [スポーツ]

スポンサードリンク




横綱白鵬の連勝記録が止まった!白鵬に黒星!脇腹の怪我の影響か?
白鵬の連勝記録を止めた力士はこの力士だった!大相撲名古屋場所14日目を振り返る。



愛知県体育館で開催されている大相撲名古屋場所。
14日目に大きなニュースが飛び込んできました!


横綱白鵬の連勝止まる!

白鵬の連勝記録は43連勝でストップ!



さて、43連勝通の強い横綱白鵬の連勝記録を止めた力士は・・・
そう、前回の連勝記録をストップした稀勢の里関です!


前回に続いてまたもや稀勢の里関に連勝記録を止められてしまいましたね。

横綱白鵬関の気持ちは複雑でしょうね。



しかし、今日の取り組みには白鵬関の脇腹の怪我の影響があったことは間違いないでしょう。


脇腹の怪我の痛みをこらえて、13日目に見事に優勝を決めた横綱白鵬でしたが、この日の相手は琴欧州関。

調子の上がらない琴欧州を相手に、少し距離を取って、琴欧州の手を手繰るようにしての相撲、やはり右脇腹をかばいながらという感じは見ていてわかるほどでした。

それでも、なんとか相手を捕まえての右四つから勝負を決めたのだが、脇腹の痛みはひどかったのでしょうね。



ところが、14日目の相手は大関稀勢の里。

今場所は綱取りこそ逃したものの、実力は超一級品。
脇腹の怪我を背負っての白鵬には、かなりきつい相撲になってしまいました。



さて、注目の立ち合い・・・

立ち合い、あっと、白鵬が突っかけてしまいます。
稀勢の里の方がそんきょに入るのが早く(というか白鵬が間合いが長く、そんきょに入るのが遅い)どっしりと待っているような印象・・・

後からそんきょした白鵬が、タイミングを嫌ってか、突っかけてしまうんですね。



この段階で、「あっ、白鵬は真正面から受け止める気はなさそうだな?」と思いましたね。

脇腹の怪我をかばう気持ちが、ここに現れていた気がします。


そして、2回目のそんきょ。

今度は、白鵬が「まった」をしてしまいます。


稀勢の里が両手をついて構えているのに、白鵬は手をつかない・・・

しばらくして、右手を上げて「まった」の意思表示です。



この段階で、勝負は決まっていたように見えました。
(まあ、後からなら何とでも言えると思われそうですが・・・)

白鵬は、明らかに「気おくれ」していたように見えましたね。


いつもの、どっしりとした、横綱の風格は感じられませんでした。



まったの後、3回目の立ち合いで、白鵬は張り差しから右のかち上げに行きます。

かなり強烈な右のかち上げでしたが、稀勢の里はこれにひるむことなく、前へ前へ!


途中、白鵬はいなしたり、回り込んだりするんですが、なんだかバタバタしている印象でしたね。

最後、白鵬は上手を取るのですが、時すでに遅し・・・稀勢の里の前へ出る圧力に押され土俵を割ってしまいました。



この取り組みで印象的だったのは、稀勢の里の精神力ですね。

1回目、つっかけられ、
2回目、まったされ、
3回目、立ち合い張り差しからの強烈なかち上げ・・・


精神的に弱い状態なら、これだけで集中力を欠いてしまうでしょう。

ところが稀勢の里。

まったく動じていなかったようですね。


取組後のインタビューでも、「惑わされないで、とにかく落ち着いていこうと思った」と答えています。

精神力は、もう充分横綱クラスですよ!



この取り組みは、白鵬の脇腹の怪我がない状態で見たかったですね。

今日の稀勢の里の精神力は、目を見張るものがありましたからね。



横綱白鵬の連勝記録は43連勝で止まってしまいました。

しかし、今日の取り組みは、稀勢の里の次世代の光を感じさせる、非常に素晴らしい一番となったと思います。



だた、個人的には、白鵬の連勝記録が止まってしまったことは残念ですね。

白鵬関は、人間性が非常に良い!
私は大好きです。

横綱としての自覚も人一倍強いですし、自分に対する厳しい姿勢や、周りの人に対する優しい気遣いなどは、素晴らしいと思います。


テレビ番組に出演した時などを見ていると、本当に良い人という感じが伝わってきますよね。


白鵬関には、また明日から新たな連勝記録をスタートさせてほしいですね!

それと、稀勢の里関の綱取りも楽しみですね。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。