SSブログ



DIsney fan pocket

錦織圭 全米オープン 速報 [スポーツ]

スポンサードリンク




テニスのグランドスラム全米オープン、錦織圭選手の速報をお伝えします。


テニスの4大大会である、全米オープンが始まりましたね。
なんと言っても注目は、錦織圭選手が、4回戦でロジャーフェデラー選手と激突する!

ということなんです。
大会前のインタビューで、錦織圭選手は「フェデラーは目標としている選手なので、対戦して勝利したい」と語っていました。


そうなんですよ。
ロジャーフェデラー選手は、錦織圭選手が尊敬している選手なんですね。
今でこそ、ランキング1位の座を明け渡してはいますが、ちょっと前までは絶対王者として長い間ナンバーワンの座に君臨していた非常に強い選手なんです。


ちなみに、錦織圭選手が尊敬する選手は、このフェデラー選手と松岡修造選手なんだそうです。


松岡修造選手も、今ではあんなバラエティー色いっぱいのキャラで売っていますが、かつては日本の男子ナンバーワンの選手で、顔もイケメンだし手足が長くて体型もモデル体型なので、女性からの人気はものすごかったんですよ。

それこそ、アイドル並みの人気だったとも思います。
男性からは、あの情熱的な熱いプレースタイルですごく人気がありましたしね。



みなさんご存知のとおり、錦織圭選手は松岡修造さんが主宰するテニスアカデミー、修造チャレンジの生徒でしたからね。


そういった意味でも、松岡修造さんのことは尊敬しているんでしょうね。

松岡修造さんのすべてを尊敬しているんじゃなくて、テニスプレイヤーの部分を尊敬しているのかもしれませんけどね・・・





現在、錦織圭選手の世界ランクは12位。
で、今大会、錦織圭選手は、自己最高となる第11シードで登場しました。


1回戦の相手は、世界ランク179位のダニエル・エバンズ選手(イギリス)です。



まずは、1回戦、手堅く勝って4回戦のフェデラー選手との対戦に・・・
と思っていたのですが・・・



なんど・・・
錦織圭選手、まさかの1回戦敗退です・・・


ガーン、ガーン、ガーン・・・


試合結果は、
4-6
4-6
2-6


ええーっ!
ストレート負けです。


確かに・・・
ダニエル・エバンズ選手は、サーブが非常に良かったです。

200kmを超える早いサービスが、コースを打ち分けてコントロールされていました。


まずは、ダニエル・エバンズ選手のサービスを崩すことができなかったこと・・・これが痛かったと思います。


ダニエル・エバンズ選手は、フォアハンドのストローク強い選手で、このフォアハンドを攻略しようと、錦織圭選手は、ダニエル・エバンズ選手のバックハンド側にボールを集めたんですが、その作戦も上手くはいかなかった・・・


自分のテニスをさせてもらえなかった。という印象の試合でした。




まあ、勝負事なので、調子の良い時も悪い時もあるでしょうし、勝も負けもあって当然なんですが、ちょっと残念な内容になってしまいましたね。



2013年の全米オープンは、錦織圭選手の1回戦敗退で、一気にしぼんじゃいましたね・・・





錦織圭選手、現在の世界ランキングは12位です。

この大会で、世界ランキングトップ10入りを目指していたんですが、残念ながらそれもお預けになってしまいました。


世界ランキングトップ10入りするには、当然ですが自分より格上の選手を倒して、自分より下位の選手には負けないという状態を作らないといけません。

錦織圭選手が世界ランク12位にいるという位置は、相撲で言うところの、関脇にいるくらいだと思います。

横綱や大関を倒していき、自分より下の前頭クラスには絶対に取りこぼしをしないということが、横綱や大関を狙う絶対条件になってくるんですよ。

(たとえが分かりにくいですよね・・・すいません)



そういった意味で、今回の敗戦は痛かったですね。
相手のランキングは179位ですからね・・・



気持ちを切り替えて、がんばれ錦織圭選手!


めざせ、トップ10!

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。